1月18日 車楽人 ドリフト練習会  筑波サーキット ジムカーナ場

    09年初走りは ついに解禁の筑波コース1000と決めていたが、何と去年の11月に既に

    キャンセル待ち、、、2月のコース1000はエントリーできたが、1月は無理そうなので

    とりあえず いつもの車楽人。09年新コースを楽しみにしていたがコースは去年と一緒。

    今日はリア225の初ATRスポーツ !! 新品は結構食う。今までの廃タイヤの時より ちょっと

    ギクシャク。でもトラクションを求めて太くしたのでエアは上げずに2.2キロ。数本走る

    うちに慣れたが 今までより踏まなければならない分、スピードもかなり乗るように !!

  

       2月5日  KTS走行会       筑波サーキット コース1000

    ついに待ちに待ったコース1000ドリフト!! 去年は一年間 ジムカーナ場で練習し、今年は

    コースデビュー!! 本庄や茂原は遠いので日光あたりかな?と思っていたころ ドリ天に何と

    コース1000 ドリフト解禁の記事 ! 筑波は1時間で行けるので ここでドリフトが出来るなら

    遠くまで行く必要ないと思って喜んでいたが、ドリフトやれる日は限られているみたい。

    グリップの走行会は頻繁にあるのだが、主催に問い合わせるとドリフトクラスがあるのは

    本当に一部の主催だけ。今月は勢いで2回エントリーしたが、3月以降はあまりないみたい。

    今日もそうだが、ドリフトクラスがあるせいか平日にしては台数 集まってるし、1〜2クラス

    設けてもいいと思うのだが、、。ドリフト嫌いなのか? 面倒なのか? 。 肝心の走りの方だが

    コース幅が広いので思っていたよりできた。ジムカーナ場より明らかにスピードが乗るので

    面白い !! コース1000はグリップで走り込んでいたので予想はしていたが、インフィールド

    の左3速コーナーから最終に向けて減速しながら右への振り返し、やっぱ怖い。グリップでは

    一直線に抜けるんだけど、ドリフトは横向いてるから エスケープゾーンの無い所に向かって

    まっしぐら !もし右に振り返せなかったら真っ直ぐ突っ込みそうで最初はかなりビビッたが、

    最後の走行では8割くらいできたかな? 今日は上級クラスだけでなく、下手な方のクラス

    でもドリコンをやってくれたので何と2位入賞 !! かなりドングリの背比べ状態だったが。

   

      2月22日 サーキット倶楽部 走行会 筑波サーキット コース1000

    ひっさびさにサーキット倶楽部の走行会。五月にここでグラチャンDというD1出場権を

    かけたイベントがあるらしく、1クラス貸し切りで審査区間を徹底して練習しているクラス

    があったが やっぱ本気組は違う !! ウデも違うが車も違う、、ぶっといハイグリタイヤを

    ハイパワーで空転させ、白煙も桁違い !! こちらはビギナークラスでひたすら練習。 

    この日は午前は通常周りで 午後はなんと逆走 !! 初の逆走だったが結構面白い。ただ、

    逆走だと最終コーナー(通常の1コーナー)がドリフト禁止区間になるため 少し物足りない

    かな ? いつも油温が厳しいんだけど、 気温も低いせいか ここからストレートエンドまで

    ドリフトしないと1ヒート15分間走りきれた。でもMAX130℃、、、、

   

      3月8日  サンドラ ドリフト走行会  桶川スポーツランド 

    懲りずにまたデンジャラス桶川へ、、前回 コースアウトしてバンパーを破損し、二度と

    来るまいと思ったが血迷ってエントリー !! 桶川も年々参加者が減り、TKクラブも今年は

    開催せず ついにサンドラのみに。 なので この日は今年初走行会らしく大盛況 !!

    こんなに桶川に台数集まったの初めて見た。主催も参加車のことなんか 少しも考えずに

    台数制限していないらしく、1ヒートたったの9分 !! しかも 入れ替えを考慮してか

    スゲー早くチェッカーを振りやがる !! 実際5分くらいしか走れてないんじゃないか ?! 

    しかも調子こいてまたコースアウト !! 土手を半分駆け上がってしまい、今回から付けた

    オイルクーラーをいきなり破損かと思ったが幸い無傷。バンパーも さすが純正 !!こちらも

    無傷。でも運が良かっただけで 社外だったらメチャクチャになってたんだろうな。

  

      3月11日 タイヤガーデン関東 走行会 筑波サーキット コース1000 

    この走行会はドリ天やネットにも掲載されておらず、たまたま立ち読みしていたOPTIONに

    載っていて、電話して地元のタイヤガーデンへ直行 !! 即エントリー !! 今日は逆走は無し。   

    オイルクーラーを追加し 油温もバッチリ安定したおかげで、走り続けられる !! だが、

    そのぶん タイヤも減る 減る !! ここの路面は 自分のウデでこれだから、エキスパートは

    新品でも1ヒートもたないんじゃないかなぁ !? 今まで3速卍はビビッて挑戦しなかったが

    今日はインフィールドを徹底して練習。そのおかげで1ヘア〜最終までかなりの確率で

    つなげられるようになった。タイヤの減りが早いため、ローテーションがうまくいかず、

    最後は左右で違う太さになってしまったが、外径が同じせいか 違和感なかった、、、、、

   

      4月25日 ラディエンス走行会  筑波サーキット コース1000

    前回 コーナー間がだいぶつながるようになってきたので今回も楽しみにしていたが、

    朝から大雨。なのでピットをゲットしようと ゲートオープン前に到着 !! ピットも

    ほとんど空いていたので車を入れると主催が駆け寄ってきて「ピットは主催が全部使う

    ので出て」と言われたので、「事前に聞いてないですよ 一日雨らしいのでピットを利用

    するためにゲートオープン前に来てるんですが。ピットほとんど空いてますよ ? 、、」

    が、やっぱりダメ。朝4時起きでゲートオープン前に到着するも 結局 大雨の中に荷物を

    おろし、あとから のんびり来やがったスタッフ(ただの常連!?)にピットを譲るはめに。

    雨も一日中 降り止まず 走りの方も不完全燃焼。まぁウェットで良い勉強にはなったが。

      5月12日 グルービング走行会  筑波サーキット コース1000

    この日は午前のみの走行だったが、合計走行時間は丸一日の走行会と変わらないので

    インターバルが短く タイヤ交換とか大忙し。一人で行ったが、ジムカーナ場で仲良く

    なった方や、行きつけのタイヤ屋店長&常連も たまたま来ていてピット内は皆 顔見知り

    状態 !! 一日中 天気も良く かなり走れた。もう少しで1コーナー〜最終コーナーまで

    つなげっぱなしで行けそうなんだけど1コーナーから1ヘアを1発でつなげる勇気がない。

    アクセル踏めば届かすことはできるんだろうけど、車速がのってフロントSdriveじゃ

    止まれなくて1ヘアのクリップはおろか飛び出しそう、、、、、。

    ハイグリ高いから次はサイドで減速しながらつなげる練習してみよう !!

  

      6月21日 グルービング走行会  筑波サーキット ジムカーナ場

    コース1000でドリフトの走行会がもっとあればいいのだが、年間でも数えるくらいしか

    ない。ドリフトクラスは1クラス8台(グリップだとほぼ倍の台数入れられる)までだし、

    途中にコース清掃を挟むなど色々条件があるため、ドリフトクラスが多いほど主催は

    儲からないシステムになってる。なのでドリフトクラス0の走行会がほとんど。あっても

    1クラス。ただ、筑波とはいえ最近は平日なんか相当集まりが悪い。この日もそうだけど

    ドリフト練習会なんかいつも満員御礼なんだから、コース1000でもドリフトクラスを

    1クラスくらい設けたほうが全体の台数稼げると思うんだが、、、、、、。

    梅雨だからしかたないが、この日は見事に一日中大雨。ガードレール直撃と森に突入が

    一台ずつ。自分はなんとか無事終了。ちょっとラフな操作をするとすぐスピンするため

    かなり練習にはなった。 タイヤも減らないし、、、、、。

  

      7月1日 チーム エムサス走行会  筑波サーキット コース1000

    天気予報ではずっと雨の予報だったため完全に諦めていたが、当日の朝まで降っていた

    雨もサーキットに着くころには止み、走行時間内はなんとかもってくれた。が、、、

    1本目完全にドライのつもりでコースイン直後 1コーナーからドリドリ、そのまま

    インフィールドのストレートを直ドリ !!、、、 のつもりが丁度振返すとこにデカイ

    水たまりが、、。横向いてるから気ずくのが遅れて思いっきり乗ってしまい大スピン !!

    インフィールドとメインストレート間の草むらに だいぶ深く進入。真ん中の堀の手前で

    なんとか停止。まだぬかるんでるから全然止まらない !! これで完全にビビリモードに。

    1コーナー〜1ヘアまで一発で繋ぐ練習をするつもりだったが挑戦できず、、、、、

    ATRは2本走行でほぼ限界だったが、この日は中国製のファイナリスト。サイズが少ない

    のと、見た目がダサイのが難だが、なんと1セットで一日持っちゃった。

    気温が高いため、1周ごとにドリフト、クーリングの繰り返しだったせいもあるかな。

 

      7月19日 車楽人 ドリフト練習会  筑波サーキット ジムカーナ場

    純正形状のサスでの最後の走行。乗り心地も良いし 街乗りとスポーツ走行とのバランスを

    考えるとこれがベスト。アクセル入れた瞬間にリアがグッと下がってトラクションの

    かかりも良いので横向けてもグイグイ前に進むのが気持ちいいんだけど、、、、、

    筑波コース1000のインフィールドのストレートを3速で振り返していく時とかに

    動きがデカすぎて凄い怖い。振り返した瞬間にロールし過ぎて止められずに、振り返した

    勢いでそのままスピン !! ってことが結構ある。コース1000だから無傷だが、他だったら

    と考えると恐ろしい。グリップでしか走らないなら純正形状でいいんだけど、、、

  

      8月30日 グルービング ドリフト練習会  筑波サーキット ジムカーナ場

    新車高調シェイクダウン !! 物はKTSの激安車高調。 

    全然動きが違う !! (当たり前だが、、、) フロントのフィーリングは良いんだけど、

    トラクションのかかりが凄い悪い。 減衰を色々試したが改善されず、、、 

    しばらくして空気圧をチェックすると、3.0キロも入っとる !!! いつも冷間時で2.2キロ

    なので入り過ぎ。 だれだこんなに入れたの(笑) 自分で入れた覚えは無いので組んで

    もらった時かな?  っていうか走行前にちゃんとチェックしろよって感じですが(笑)、、

    エア調整後は前ほどではないがトラクションもかかるようになり、少しまともに走れる

    ようになってきた。 まだまだ以前の様子を見ながらおっかなビックリ振り返す癖が

    抜けないので 慣れが必要かも。

  

      9月26日 踏みッパ ドリ&グリ走行会   筑波サーキット コース1000

    「踏みっパ」の筑波コース1000ドリ&グリ走行会に行ってきました!!

    KTS車高調に変えて初コース。ロールが減って断然走りやすい!!

    とくに振り返しがやりやすくなった。 ドリコンがあるとは聞いていたけど、何と単走!!

    ドリフトは2クラスあって最終コーナー付近に両クラス整列し一台一台スタート。

    意外と緊張せず、いつも以上のことをやろうとすると危険なので、いつもどおりラインを

    意識して無難にまとめた結果、何と3位入賞!! なんか棚ボタな感じだけど審査は何とあの

    あこがれのBUNZOUさん!! だからよけいに嬉しい!!

  

     10月9日 グルービング ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース1000

    サーキットを走って10年、とうとうやってもうた多重クラッシュ!

    前を走ってたロードスターがスピンし、こっちを向いて停止。自分では距離を開けてた

    つもりが止まりきれず、相手のフロントとこちらの右リアが!! ガッシャン!!

    幸い相手のバンパーは凹んでもなければ、割れてもない。が!こちらは何故かベッコリ

    凹んでいる、、、。 トランクも閉まらん。 数十万コースか?

    板金屋にお世話になるのも初だからようわからん。 しばらくおとなしくします。

  

     10月17日 ラディエンス ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース1000

    ブツけたのがこの走行会の8日前なので、当然 手数料差し引いて返金してもらえると思い

    即 連絡したが、「規則なので何日前だろうが返金しません」とのこと。

    「ブツけてしまい 金が必要なので」と 個人的な理由ながら粘ってみるも、「誰か友人

    とか代わりに走る人間を用意していただければ」とのこと。 

    ここの主催は前回も「スタッフが使いたいから」と土砂降りの中ピットを追い出されたし

    良い印象が無い。

     11月7日 ズミーレーシング ドリ&グリ走行会 筑波サーキット コース1000

    今日はズミーさん主催の筑波コース1000ドリ&グリ走行会に初参加です!

    まず2WAYにして1コーナーに今までと同じ速度で飛び込んだら強アンダー。

    曲がるけど横向けてからラインがスゴイ膨らむ。少し走って慣れてきたら以外と違和感

    無く行けた。進入速度が1WAYより落ちる気がするけど、それ以外はやりやすくなってる

    かも。そのせいか逆走は最後まで繋げられるようになった(次元が低いかも、、。)

    そんな個人的な収穫もあり、かつてのグリップのライバル(コース1000ブーストアップ

    シルビア最速)と久々に色々走りの話ができて楽しい一日でした。

    あ !! ちなみにドリコンはかすりもしませんでした(笑)、、、、、。

  

     11月29日 ズミーレーシング ドリ&グリ走行会 筑波サーキット ジムカーナ場

    今日は今年の走りおさめ。本当は最後にもう一度コース1000を走りたかったけど、

    年末一番忙しい時期と重なるので断念。 ジムカーナ場で締めくくることに。

    ジムカーナ場なんでそんなにタイヤ減らないだろうと2セットしか用意していなかった

    が、、、。

    最初の走行枠で期待のSdriveが根こそぎ剥離 !! 一日をピンソ1セットで走り切らねば。

    最後にドリコンもあるし、急遽タイヤ温存モードに変更。大回りは極力避け、

    細かい振り返しとかを練習。 そしていざドリコン !! 大外を回る2速か3速か迷う

    くらい速度の乗るコース、見事撃沈、、、。でも久々に良い緊張感も味わえたし、

    気持ちよく走れました。  今年も色々あったけど無事終了。

    一番忙しい時期に突入するので頭を切り替えなくては。