1月10日 TKクラブ ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース2000

    今日は待ちに待った筑波TC2000ドリフト。

    グリップで走り込んでいるだけに前夜は色々考え過ぎてパニックに!!

    1本目は様子見で路面を確認しながら色々試して終了。2本目からは少しずつ攻め始め

    ましたが、簡単そうだと思っていた最終コーナーが意外と難しい。

    フロントタイヤが純正サイズ(205/55ー16)なので、グリップのころ(255/40ー

    17)に比べ、圧倒的に最終コーナーの進入速度が遅すぎるために4速で進入直後はパワー

    バンドから外れているのでドリフトが戻ってしまう。簡単にドリフトが戻らないように

    速度を上げて進入、パワーバンドから若干外れながらもアクセルべた踏み!!

    そしてアクセル全開のまま、すぐにインにつかずにアウトいっぱいから徐々にインに

    向かいクリップを奥目に取る、すると調度そのころにやっとパワーバンドに入り始めて、

    コーナー後半はアクセルでコントロールしながら立ち上がる感じでした。

    3本目はだいぶ慣れてきて最終コーナーは高確率で流しッパで行けるように!!

    前後205から225にして進入速度をもっと上げられればパワーバンドを外さずに最終も

    もっと楽に出来そう。

    さすがに1コーナー〜1ヘアまでの4速卍はビビって最後まで挑戦出来ず、、、。

    ダンロップ下以降は結構気持ちいいけど、4に入れると戻ってしまうし、3のままだと

    2ヘアまで届かない。でも最終コーナー同様、ラインと勇気次第で繋がるのだろうが、

    その前に死ぬかも、、。

    こういう際どいとこはビビリミッターが作動し、無理に挑戦せずに終了。

    まぁ、TC2000初ドリフトってことで最終コーナーをノリノリで行けるようになっただけ

    でも大きな収穫でした。

    また、知り合いが沢山遊びに来てくれて、走りに行ったか、しゃべりに行ったか?

    というほど話っぱなしで久々に充実した楽しい1日でした。(忙しい年末年始を乗り切った

    直後でストレスを一気に解放出来たから余計にそう感じるのかも、、、)

  

      1月24日 サーキット倶楽部 ドリ&グリ走行会 筑波サーキット コース2000

    前回、おっかなビックリ筑波2000ドリフトにチャレンジして完全にハマってしまい、

    再アタックです!!

    今回はサーキット倶楽部主催で前回のTKクラブの時と違い、D1クラスな方がチラホラ。

    なんか場違いな感じでビビり気味、、、。

    しかも、ドリフトは2クラスのはずが1クラスだけで皆同じ走行枠、、、。

    迷惑をかけないようにしなくては。

    前回は最終が出来るようになったので今回は1コーナー〜1ヘアに挑戦です!!

    1本目何度かチャレンジし、一度だけなんとかS字?1ヘアまでつながった!!

    その後も色々試します。1コーナー後、そのままS字までつなげようと4に入れると

    ドリフトが戻ってしまうので、無理せず1コーナー後に一度ドリフトを戻し3速で

    S字から流せば1ヘアまでは高確率でつながるように!!

    本当は1コーナー〜1ヘアまで4速で完全につなぎたいけど無理は禁物。

    今日は2回目ということで個人的にはこれだけでも大収穫。

    次回はさらに危険な領域に。 あと、今日はあのDAIちゃんがプライベートで参加

    されていて、一緒に走ったり色々ドリフトの話をさせていただき幸せな一日でした!!

    なによりブツケなかったし(笑)

  

      2月20日 TKクラブ ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース2000

      2月21日 サーキット倶楽部 ドリ&グリ走行会 筑波サーキット コース2000

    ドリ師匠の一人 もりごんさんと 行ってきました 筑波2連チャン(バカ) !!

    もともと20日だけのはずが、ドリ師匠の一人 とも゛さんに誘われ21日も走ることに。

    20日は もりごんさん、坂東まさしさん、ず〜か〜さん、きんた@14さんも爆走 !!

    前回 予想外に食って手こずったFENIXタイヤもLSDのイニシャルを上げたおかげで

    何とか使いこなせました。

    やはり、ATRやPINSOに比べて食います。その分 減りもさらに早いが、煙は出る!!

    また この日は赤旗も出ずにかなり走れました。

    翌日の21日は もりごんさん、とも゛さん、yanyanさんと参加 !!

    この日は1、2ヒートは赤旗中断の連続で思うように走れず、、、。

    3ヒート目はせっかく赤旗が出なかったのに、とも゛さんの言うことを聞かずに

    07年製造のパイロット プレセダでコースイン !! 1〜2周 丁寧に暖めてから いざ

    ドリフト !! 、、、、、、。  あっ!! と言う間にベロベロ剥離、、、。

    皆さんの助言を素直に聞かなかった私が悪うござんした(反省)

    この日はドリフトクラスがもう1クラスあり、何とD1レベルな方々のクラスで大迫力 !!

    タダでD1を見れた感じでラッキーでした。 凄過ぎてラインくらいしか参考に

    なりませんが(笑)肝心の自分の走りの内容は まあまあ、、、。

    でも2日間 天候にも恵まれ 楽しく走れたし、何より ぶつけずに無事に帰ってこれたの

    で良しとしましょう !! 心配だったデフが2日目の帰り道 全然バキバキ言わなくなった

    のが気がかりですが、、、、。はぁ〜、次の冬まで筑波2000ドリフトお預けか、、、。

  

      3月30日 ガレージT&S ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース1000

    今日は約五ヶ月ぶりのTC1000です。

    前日はハッキリしない天気でしたが、今日は快晴で気温も低く走行会日和。

    クルーの店長さんも遊びにきて下さいました。

    遠いところわざわざありがとうございましたm(._.)m次回は一緒に走りましょう(^o^)

    そして去年ぶつかったロドスタの方とクラッシュ以来のご対面。若干の緊張が走り

    ましたがこちらから話かけて仲良く同じクラスで一緒に走りました(^o^)v

    もちろん今回は車間を充分に空けて(^-^;

    走りの方は もう少しで1、2コーナー〜1ヘアまで一発でつながりそうなんだけど、結局

    無理でした(T-T)何度か挑戦しましたが1ヘアまでアクセルだけで一発でつなげようと

    頑張ると、どう考えても1ヘアで止まれない、、、。

    やはりサイドで減速しながら 飛ばすしかないかも(^-^;

    写真は なんとか1ヘアまでつなげようと頑張っているところです、、、。

    不発ですが(T-T)     (撮影は サッタさん いつもありがとうございます)

  

        5月15日 SBC ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース1000

    今日はSBC走行会 筑波TC1000です。

    今回 走行料は高めですが、その分たくさん走れそうだったのでタイヤ3セット&

    予備のガソリンを積んでヤル気満々で到着(☆_☆)

    みん友の しのは?さんも御兄弟で遊びにきて下さいました。

    遠いところわざわざありがとうございます(^o^)

    みん友のタツさんも朝一でベスト更新!(マジ速ぇ?)

    オラもヤッタルゼ(´Д`)と今回初使用の新兵器 アジアンタイヤ コルサを装置し

    意気揚々とコースイン(☆_☆) 結構 食うし煙りも出る!

    調子こいてドリフト&クーリングを繰り返しながら10分が経過したころ、、、。

    あらっ? 全然 食わなくなっちゃった。 ひょっとして もう終わっちゃった?

    ピットに戻りタイヤをチェックすると(@_@)、、、終わっとる( ̄▽ ̄;)

    そして、、、タイヤ3セットが3ヒートで失くなり 今日は午前で終了m(__)m、、、。

    たくさん走れると思って予備のガソリンまで持ってきたのに(T_T)

    アジアンタイヤ コルサ、、、2度と買わねぇ(?_?メ)

    走りの方は今回 今までより手前からドリフトすることに挑戦してみました。

    もっともっと手前から横向けたいのですが、更なる修業が必要のようです。

    今日は色々と思うように行かない事だらけでしたが、

    みん友の皆さんと沢山お話しが出来たので楽しめました(^O^)/

    でも、、、午後も走りたかったよぅ(∪o∪)。。。

  

        6月12日 踏みッパ練習会  筑波サーキット ジムカーナ場

    今日は久しぶりの筑波ジムカーナ場でのドリ練です。

    最後に走ったのが去年の11月だから7ヶ月ぶり?月日が経つのが早過ぎる( ̄▽ ̄;)

    今日は寂しく一人での参加でしたが偶然に知り合いが来ていて一安心 ( ^^)Y☆Y(^^ )

    朝から日差しが強く、ドラミの時点で首がジリジリ、、、。 嫌な予感(;_;)

    まぁ、雨より良いけど。 今日はチャイニーズ3兄弟の一人 トライアングルを初使用。

    とりあえずエア2.5キロでスタート、、、、、、 1本目、意外と食うかも?

    と思ったら熱ダレしたのか2本目以降はグリップが落ちて良い案配に(笑)

    ATRより少し食わない感じかな? 煙りは過去最小かも、なんか悲しい(T_T)

    そのかわり減らない。 今日はジムカーナとしてはかなり走れましたが、

    減った感じがしない。 

    たぶん、まだ8分山f^_^; インドネシア系だったら とっくに無くなってますよ(笑)

    ただ 減りかたが気になる、、、。 減るとか、削れるとかじゃなくてトレッドに無数の

    小さな亀裂が入ってボソボソと傷ついていく感じ。

    ジムカーナだから平気だけど、サーキットで周回しちゃうと剥がれそうな予感f^_^;

    ジムカーナ場ドリ練専用としてなら減らないし最高かも、あと、2〜3回は余裕でしょ?

    というわけで次回も引き続きトライアングルで(笑)今日は夏日で腕も日焼けして真っ赤

    ですが、良い気分転換になりました。 さぁ!また明日から仕事だo(^-^)o

  

        7月10日 踏みッパ練習会  筑波サーキット ジムカーナ場

    今日は先月に引き続き「踏みッパ」さんとこの練習会です。

    筑波サーキットのジムカーナ場に行ってきました(^_^)

    天気予報ではギリギリまで雨の予報でしたが、なんと快晴に。

    とんでもなく暑かったけど、雨で踏めないんじゃストレス溜まりますからねf^_^;

    おかげさまでストレス発散してまいりました(>_<) また、今日はみん友の「しのは〜」

    さん、「スイスポアドV125」さんが遊びに来て下さいました。( ^^)Y☆Y(^^ )

    ジムカーナ場は同乗自由なのでイマイチドリフトを体験して頂きました(´Д`)

    肝心の走りの方は主催の方でドリフト用に初級、中級、上級と3コースを用意して頂いて

    いるのですが、前回は中級コースを徹底して練習したので今回は上級コースに挑戦して

    みました(。。;)  午前中は案の定うまくできません。

    でも午後になると少しずつ繋がるように! だんだん成功率が増してきて最後のドリコン

    でうまいこと決まり何とビックリ3位入賞(T_T)

    今日も前回に引き続きタイヤはトライアングルだったので煙りも少なく迫力不足で

    ダメかと思いきや、棚ぼたでした(^_^) しかも副賞は何とジャガ芋、、、。

    あと、今日も30本近く走れましたがトライアングルはまだまだ行けそうです(爆)

  

        8月1日 踏みッパ練習会  筑波サーキット ジムカーナ場

    先月に引き続き「踏みッパ」さんとこのジムカーナ ドリフト&グリップ練習会です。

    ともさんとは久々に一緒に走れるかと思ったら前日になって

    「走れなくなってしまいました(泣)」と、、、。 残念ですがBBで遊びに来てくれて

    猛暑の中、1日中走りをチェック&アドバイスをしてくださいました(^_^)

    さすが師匠のアドバイスは的確でわかりやすく、言われた通り走ったら、

    ななな何とドリコン優勝してしまいました(T_T)

    ジムカーナ場ドリコンで喜んでいたらドリフトの聖地日光で勝負している師匠には

    笑われそうですが、嬉しかったです(T_T)

    ともさん今日は暑い中、走りチェック&アドバイスありがとうございましたm(__)m

  

     8月12日 チームエムサス ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース1000

    週間予報ではずっと晴れでしたが、いきなり台風が発生して雨の予報に(;_;)

    しかも強風で横殴りの雨とかなんとか(T_T) かなりテンションダウンで当初4セット

    用意していましたが、2本下ろして3セットに。 直前の予報では昼ごろから雨で一本目は

    間違い無くドライで走れそうだし、サッタさんが撮影に来てくれることもあり最初は

    ジムカーナドリコンで使用したコルサで爆走(?_?#) 白煙モクモク、、、。

    当然コルサはそれで終了(笑) 二本目以降は既にジムカーナを三日(本数では60本

    以上)走っていまだ4分山のトライアングルです。

    さすがにTC1000の連続周回では1?2ヒート持てばいいやとチャイニーズ兄弟の次男

    ケンダもスタンバっていましたが、、、。

    二本目以降、10分×5ヒート(最後だけ雨)を走り切ってしまいました(^-^;

    はがれないしブロックも飛ばない。 しかもまだ2分山くらい残っとる( ̄▽ ̄;)

    トライアングル、何と言う耐久性。 って言うかこれ、じつはタイヤじゃないとか?

    中国製だし混ぜ物たっぷり?なのか煙もほとんど出ないし(爆)

    というわけで少し楽しみにしていたケンダの出番は無く、次回もトライアングル(笑)

    走りの方は1コーナーの少し手前から流すためのラインがだんだんわかってきました。

    あまり期待していなかった天候にも恵まれ、最後のヒート以外はドライで楽しめたし、

    曇っていたおかげで日焼けもしませんでした(>_<)

  

     10月11日 踏みッパ ドリ&グリ走行会  筑波サーキット ジムカーナ場

    今日は「踏みッパ」さんとこのジムカーナ練習会に参加してきました。

    天気も筑波へ向かう途中は濃霧が発生し、不安が過ぎりましたが現地に着いて

    走行開始時間には快晴に(^O^)てか、どんどん気温が上がり午後はかなり暑かったです。

    走行の方はずっと使ってきたトライアングルが午前中でグリップを失ったので確認すると

    ついに臨終。

    そして、午後からはやっと出番が来たチャイニーズ3兄弟の次男ワンリを使用、、、、。

    食わない(┬_┬) 235幅なので食い過ぎを心配して3キロスタートが裏目に出て失敗。

    次の最終ヒートはドリコンなので少しでも食わせようと温間エア2.5キロに落とすと

    今度はタイヤがヨレて走りづらい(泣)

    でも気合いで何とか1本だけ無事にまとめて勝つには勝ちましたが、

    その1本以外の走行は全てズタボロだったので内心はかなり複雑でした(-.-;)

      

    10月24日 サーキット倶楽部 ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース2000

    今日は久しぶりに筑波TC2000ドリフトです。

    前回、高エアだと食わない印象だったワンリもTC2000の路面だと良い感じに

    そこそこ食ってくれてノリノリで走れました(^O^)/

    が、インドネシア系と比較するとやはり食いが弱いためドリフトアングルが

    つき過ぎてしまい何度かスピンしてしまいましたf^_^;  今日は赤旗中断も無く、

    走りッパだったので1、2ヒートを左右ローテーションしてワンリは終了。

    最後はついに三男ケンダカイザーで出撃(☆_☆)  が、、、ドリフトできぬ(T_T)

    最初はケンダが食うから出来なくなったと思いましたが、以前にTC2000を走った時も

    そうでしたが3ヒート目にはデフオイルがヘタってしまうようです。 まあ、最後は

    ともかく今日はTC2000ドリフトにしては珍しく全ヒート赤旗中断も無く思い切り

    走れました、、、、、、なので、かなり疲れましたm(__)m

   

    11月13日 ズミーレーシング ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース1000

    今日はズミーレーシングさん主催の筑波TC1000走行会に参加してきました。

    あるようで、じつはなかなか無いTC1000ドリフトです。かつての最強のライバルである

    山Gさんも遊びに来てくれました?。 久々にお話ができて楽しかったです(^O^)/

    さて 涼しいというか、むしろ寒くなってサーキットを走るにはもってこいの季節。

    が、何故か集まりが悪いらしく、ドリフトクラスを入れても4クラスしかありません。

    なので合計6ヒートも走れるとのことf^_^;

    そこでチャイニーズ3兄弟の三男ケンダだけでなく死に損ないのトライアングルとワンリも

    瀕死ながら出動することに(。。;) さらに必殺の爆煙タイヤ「こるぅさ」を引っ提げ、

    計4セットで出陣(☆_☆) 

    今回は正周り3ヒート&逆走3ヒートで正周りの内1本はドリコンです。

    その全6ヒートを走りきるためにタイヤの性格を考慮しながら綿密な計画を前日から

    立てて(笑)来ました。各ヒートのインターバルは45分しかなく、6ヒートすべてタイヤ 

    を換えるので始まったら大忙しです(T_T)

    第1ヒートは正周りでタイヤの消耗が激しいため6分山のケンダでGO!

    第2ヒートは逆走。正周りでいうところの1-2コーナーがドリフト禁止となるため、

    タイヤの消耗が少ないので1分山のトライアングル\(^^:;)

    走り終えてタイヤを確認すると、、、あまり変わってない?さすがトライアングル(笑)

    第3ヒートは正周り。4分山ケンダを今度は逆組で(^_-)-☆

    第4ヒートの逆走ではTC2000×2ヒートで既に2分山のワンリが坊主に(-.-;)

    第5ヒートは正周りのドリコン。今回 唯一の新品タイヤ「爆煙コルサ」で激走(?_?#)

    ドリコンだから皆さんいつもより激しい(´Д`)

    一応、自分なりにやれることは出し切りました。

    そして最後、第6ヒート逆走はまだ息のある2分山ケンダで完走。

    チャイニーズ3兄弟達もついに疲れ果て、見事に筑波に散りました(T_T)

    今回 ドリコンの審査ですが、ドリフトクラス以外の参加者(グリップクラスの皆様)

    による投票での審査になります。プロドリフターによる審査ではないので、

    どのあたりを評価していただけたのか?(コルサの爆煙しかない)、

    さだかではありませんが、ななな何と優勝させていただきました(T_T)

    (ドラテクではなく全て爆煙タイヤ コルサのおかげです)

    明らかにもっともっと上手い方がいらっしゃたのに何だか申し訳ありませんでした(T_T)

    こんなに沢山走ったのは久々でクタクタですが、この「やり切った」感o(><)o

    かなり発散できました! また次に向けて明日から頑張るぞ(゜▽゜)

 

    12月5日 サーキット倶楽部 ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース2000

    TOYOタイヤプレゼンツドリフトエンジン別選手権大会 筑波2000に参加してきました。

    審査は土屋さん、マナピーさん、マムラーさん、あとDAIさんは今日は参加者でした。

    自分はもちろん大会クラスではなく走行会クラスですf^_^;

    今日は前回ここTC2000で好感触だったワンリの新品でスタート!

    結構 調子が良かったので、とりあえず1ヘア〜ダンロップ間を挑戦(>_<)

    なんとか3回中、1回くらいは1ヘア〜ダンロップまで届くようになりました(☆_☆)

    となると次は1コーナー〜S字? または80R〜2ヘア? 恐すぎる( ̄▽ ̄;)

    今年の目標はTC2000でドリフトすることだったので、来年は少しずつ繋ぐことを目標に

    頑張ろ、、、、、、、、、。 死ぬんじゃないか?(笑) (゜o゜)\(-_-)

    ワンリはやはり2ヒートで無くなり、最後の第3ヒートは新品のトライアングルです。

    走行後は薄暗くなってしまったのでトライアングルの減りは確認できませんでした。

    今まで届かなかったところが届くようになったので自分なりには大収穫でした(^O^)

    あと気になっていたLLCリザーバータンク内の増減ですが、ラジエターキャップが

    ヘタってしまったようです。

    ただ、安易に決め付けるのも危険なので、しばらくは様子を見ていきたいと思います。

 

    12月8日 スワットレーシング ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース1000

    スワットレーシングの筑波TC1000走行会に参加してきました。

    筑波に向かう間 どういうわけか2000回転付近でエンジンがもたつく症状が出てしまい、

    なるべく2000回転より上か下で走りながら到着(この時点でかなりテンションダウン)。

    あと、何故か途中で青いS15ばかりと6回くらいすれ違いましたf^_^;

    到着して減衰調整のためステアリングを切るとタイヤに何か黒い物が張り付いとる(?_?)

    取れない! よく見ると純正のエアロを固定するビスが根元まで刺さっとる!

    オラのネオバが。抜こうとマイナスドライバーでこじると「プシュー!」エアが漏れる。

    刺さったまま漏れずに筑波まで来たわけだから少しくらい大丈夫じゃね?と、もう一度

    ねじ込んで1本目を走り終えて戻ってくるとネジは無くなっていて「プシューーー!」

    漏れ続けてます(゜Q。)?

    仕方ないのでメインゲート向かいのメッカに向かい、「あのぅパンク修理を、、、」と

    言うと「サーキットを走りますか?」と言われ、「走りません」と言おうとしましたが

    ゼッケンを貼ったまま(-_-)だったので仕方なく「は、走ります」と答えると「筑波との

    契約でサーキットを走る場合、パンク修理はできません」と断られてしまいました(T_T)

    そこで前後にトライアングルを装置してコースイン(笑)止まらない、曲がらない。

    しかも飛距離が倍増してインフィールドのツジツマが合わぬ(T_T)

    いつもはTC1000のインフィールドは3発で繋ぐのですが、今までの感覚だと一発の

    飛距離が長くなってしまい、二発目で届きそうです。

    でも三発のとこを二発だと逆を向いているのでヤバイことになります(。。;)

    その後なんとか修正しながら無事に全ヒートを走りきりましたが前後トライアングルは

    かな〜り走りづらかったです。しかし、フロントがローグリだとあんなに飛距離が

    伸びるとは。 かなり勉強になりましたφ(.. )

 

    12月15日 チームエムサス ドリ&グリ走行会  筑波サーキット コース1000

    今日は今年のラストラン エムサスさん主催の筑波TC1000走行会 午後のみ走行でした。

    フロントにネオバを履き直し、ノリノリでラストラン、、、のはずだったのですが。

    先週 ネオバがパンクし、やむを得ずフロントにローグリのトライアングルを履いて

    一日中走行したために、その癖が完全に残っていてスピンしまくり(T_T)

    もとの感覚を取り戻すのに時間がかかり、最終ヒートにやっと元の走りができました。

    それだけ前後トライアングル仕様というのは大変な仕様変更だったのだと思います。

    走りを修正してトライアングルにやっと適応した矢先に再びネオバに戻したので、

    頭では理解しているはずなのに実際の修正幅が想像を遥かに上回っている状態でした。

    来年 フロントにハイグリを新調する予定でしたが、先週〜今回の走行でフロントタイヤ

    選びにますます悩んでしまいそうです( ̄▽ ̄;)

    それから相変わらず2000回転付近でグズつく症状は治らず、もう無視(笑)、、、。

    まぁ 今年も大きな事故も無く無事に走りきったし、最後に思わぬ転回でフロントローグリ

    仕様を体験し、これも相当に勉強になったので来年に活かしたいと思います。